2006年08月30日

満足。

はい、微妙にお久しぶりです。
別にブログ書く暇がないほど猛烈に勉強しているわけではないのですが、学校へ行って勉強するだけの毎日なので特に書くことがなく、更新が空いてしまいました。



さて、ちょっと前の話になりますが今やってるドラマの満足度ランキングがオリコンによって発表されましたね。(こちら)
どうやら結婚できない男がトップのようですね。
僕は近年まれに見るつまらなさだと思ったんですが。
月9のサプリは沈んでいるようです。
僕は前も書いたように録画して少しずつしか見てないので大分遅れてるんですけど、確かに微妙ですもんね、サプリ。
タイヨウのうたは前に狙いすぎって書いたんですが、その狙ったものにまんまと引っかかってる僕が最近います。
ランキングでもまあまあのようです。



ついでに前のクールとその前のクールのランキングも見てみました。
前のクールの1位。
医龍、見てませんでした。
その前のクールの1位。
アンフェア、見てませんでした。
去年の年間一位。
救命病棟24時、見てませんでした。



世間とつぼが違うのかな、僕。

皆さんの見てるドラマはどうでしたか? クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

たかり(違。

今日面白い話題を見つけました。
こちらです。
2chのスレッドからなんですけど、なかなか面白いテーマでした。



僕のスタンスは



下級生:奢る

上級生:奢ってもらう

同級生:割り勘



単純明快です。
あ、上級生に奢ってもらうって言っても自分から奢ってくれっていうわけじゃないですよ。
でも奢ってくれるって言ってくれたら「え〜わるいですよ〜」とかは全く言わずに「ありがとうございます♪」といって素直に奢ってもらいます。
僕自身が後輩に奢るって言ってるのにかたくなに断られると嫌な人なんで。
上級生に奢ってもらった分下級生に奢ってあげればいいじゃんというのが僕の考えです。
そういう流れで良くないですか?
ご飯代くらいでいい関係が築けるなら安いもんです。
ただ、財政上の問題や人数の問題で後輩相手でも割り勘にすることもありますけどね。
学生のつらいところです(^_^;)



ただ、基本的なスタンスも男女で多少変わってくるのは確かですね。
後輩、同級生はほぼ変わらないですけど、女性の先輩と二人でご飯を食べにいったり遊んだりしたことがなんどかあるんですけど、この時向こうの誘いにこっちが乗ったと言うこともあって先輩が「奢るわ」っていってくれたんですけど、なんか悪い気がしてこの時はちょっと揉めました(笑)
結局僕が折れて奢ってもらいましたが。
それからは割り勘でした。
やっぱりそっちの方が気楽で良かったですね。



と僕はまあこんな考え方なんですけど、ある後輩の女の子がある先輩に奢ってもらった事をこんな風に話してたんです。
「奢ってもらうとなんか悪くて誘われても行きにくくなるから、自分の分は自分で払うから色んな所に連れて行ってほしい」
考え方は色々ですね。

とりあえず奢られるのが当たり前と思う人は勘弁ですけど クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

通過。

はい、無事に(かどうかは結果が出てみないと分かりませんが)内部の試験は終わりました。



昨日は少し早めに着いたので教科書で最後の確認を研究室でしてから試験に臨みました。



まず最初は英語。
英作文が去年までは一般的な英語だったんですが今年は数学用語が出てきてそこで撃沈。
問題用紙を開いた瞬間苦笑いしてしまいました。
こんな単語知らんちゅうねん。
微妙に長文問題も意味をとらえ切れませんでしたがまあ設問には答えられているでしょう。



次は数学。
(1)が解けないと後全部解けない大問があったんですがそこで(1)が解けずに撃沈。
部分点狙いで分かるところだけ書いてきました。
まあでも他の大問は完璧。
計算ミスとかがない限り満点でしょう。



そして、専門科目。
うちの院試の専門科目は会場で科目を選択できるんですが、まあ全部勉強してたら時間がいくらっあても足りないので大体絞って勉強するんですけど、僕が絞って勉強した科目が会心の問題。
もう、こんな問題でいいの?ってくらい簡単な問題でした。
ちょっと方針を誤って時間がかかってしまったんですが、まあ大丈夫でしょう。
他の科目に絞ってた友人の中には過去問とガラッと傾向が変わっていて痛い目にあった友人もいるようですが。
合掌。



その後面接。
先輩にたいしたこと聞かれないと言われてたんですが、本当に大したこと聞かれませんでした。
ただ、個人的に答えにくかったのが「他大学院は受験しますか?また合格した場合どうしますか?」っていう質問。
そもそもそんなに難関ではないうちの大学院から他の大学院受験するのに合格して他大学院行かないわけないと思うんですが…たらーっ(汗)
きっぱりと「他大学院に進学します。」って言ってきました。
そしたら学科長が渋い顔してました。
ここにもいたかみたいな。
実は僕の世代は他大学院希望率が異常に高いんです。



数学を大問1問丸ごと捨ててしまったのが気にはかかりますが、まあ大丈夫だと思います。
もともとうちの大学院はそんなに不合格が出ないし。
もし落ちてたら受験番号の書き忘れか面接かな…。

さあ、次々 クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 21:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

いざ。

うわー久しぶりにスーツ着るわー。



では、行ってきますexclamation×2

起きれて良かったー クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 07:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

第一関門。

いよいよ明日はうちの大学の院試です。



ま、本当の戦いは明日終わってからなんですけど、明日気持ちよく試験を終えて外部に臨めたらいいですね。
勉強はそれなりにしました。
後は試験で想定外の問題が出ないことを祈るのみです。

ここで落ちるとダメージでかいんでね クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 07:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

たわいもない日常の一こま。

今日はタイトル通り本当にどうでもいい日常の一こまのお話。



僕洗濯とか料理は嫌いじゃないんです。
でもたたんでしまったり、後かたづけするのが嫌いなんです。
でもまあやらないと大変なことになるんでやりますよ。
部屋の中を修羅みたいにはしたくないですし。
男の一人暮らしの中では多分真ん中以上のきれいさらいは保ってると思います。



でね、その洗濯に関してなんですけど、ハンガーに掛けた後洗濯ばさみっていうか普通はピンチっていうのかな?で止めるじゃないですか。
その洗濯ばさみが最近バキバキ壊れるんですよ



もう面白いくらい。
30個くらいあったのがもう後3個くらいしかありません。
まあ外にさらしてあるんで日光や雨風で劣化したんでしょうけど、こんなに一気にまとめて壊れるんかっていうくらい連続で折れるんですよ。
ちょっとニヤケますよ。



こんなしょうもないことがちょっとしたストレス発散になってる今日この頃。
はい、本当にどうでもいい話でしたね。
お粗末様でした猫

新しいの買わなきゃ クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

ラストスパート。

内部の試験ももう間近となり友人達も大分学校に出てくるようになりました。
そして、最近皆で集まって勉強しています。
やっぱ一人でやってるより皆でやった方が気分が楽なんですよねわーい(嬉しい顔)
ずっと一人でやってると本当に気が滅入ってきますふらふら



まあ皆でやってると脱線しやすいって言う欠点もあるんですけどねあせあせ(飛び散る汗)
ま、そんなに長い時間一緒に勉強してるわけではないので、残りの時間を一人でじっくりとってかんじですね。



内部ももちろんですが、僕の第一目標外部の試験ももう内部が終わったら間近です。
内部をすっきり終えて、弾みを付けて外部へ臨みたい物です。

ファイトー! クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

You've got a mail。

面白いなーと思うことがあります。
それは人のメールです。



ギャル文字については以前ギャル文字については書きましたけど(そういえば最近見ません)他にもメールって当然だけど人によってかなり個性があるんですよね。
句読点さえ付けない非常に無愛想なメールな人、顔文字をひたすら多用する人、意味が分からないくらい記号を使ってる人、いつどんなメールを送っても速攻で返してくれる人、逆にいつもすこし間隔が空く人。



様々です。
基本的には
「男」→無愛想。
「女」→顔文字多用。個性豊か。
っていうのが傾向としてあるんですけど、女性でも年齢で違ったりするんですよね。
まあ中にはコテコテのギャル文字を使ってくる男もいたりするんですけどね。
よっぽどすごい彼女がいたんでしょうね。
あと、だからといって男の方がメールが嫌いで返信が遅いかと言ったらそうでもなくって。




そんな僕はというと、メールの内容やテンションによって大きく変わってくるかな。
連絡のメールだったら「了解」とかだけの時もあるし。
世界一短いメール。
さすがに一文字のメールとかはないでしょう。
「御」とか?
一文字で帰ってきたりしたらひょっとして、僕嫌われてるのかなとか思っちゃいますよね。
あと、実験でものすごく忙しい時に返したメールについて先輩(♂)から「お前のメール冷たい」とか言われたこともあります。
お前は僕の彼女かなんかかと思いもしましたけど。
そんなに無愛想に返したつもりはなかったんですけどね。



でも雑談メールの時とかは記号とか顔文字もつかっちゃったり文章も長かったりするんですけどね。



にしても高校の時はメール大好きで一日平均10通くらいは平気でしてたんですけど、この前計算してみたら今は一日平均1通でした。
僕に一体何が起きたんだろう…?

決して友達が少なくなったとかでは… クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 22:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

榮倉奈々。

もう今タームのドラマがはじまってしばらく経ちましたね。
皆さん何を見てますか?



僕はダンドリ。、サプリ、タイヨウのうたを見てます。
といってもドラマの時間帯は学校で勉強してることが多いのでビデオに録画して少しづつ見てるので遅れてますがあせあせ(飛び散る汗)
結婚できない男も見ていましたが、イマイチだったので録画するのをやめました。



というか今タームのドラマは全体的にイマイチなんですよねー。
個人的には。



前のクールで言えばアテンションプリーズや弁護士のくずが面白かったしその前のクールで言えば白夜行が目が放せませんでした。
なんか今クールはそういうドラマがない気がするんですねー。
サプリもタイヨウのうたもなんか、普通なんですよね。
特にタイヨウのうたは設定とキャストが狙いすぎというかなんというか…。
でもちゃっかり見てるんですけどねあせあせ(飛び散る汗)



ダンドリ。は結構面白そうです。
ああいうノリ好きなんで。



ここに出てきてないドラマでこれ面白いよ!っていうのがあれば是非教えて下さい☆今からでも見ますexclamation

早く遅れを取り戻したい クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

頼みの綱。

内部の大学院試験が目前です。
でも僕は外部が第一志望である都合上あまり内部の勉強をしてないんですよ。
科目は一緒でも範囲が違ったり、出題傾向も違ったりするわけで、さらに違う科目とかもあるんでなかなか大変なわけです。



外部を受かれば内部なんか捨てても問題ないわけですが、まあそんな怖いことは出来ない訳で。
で、それなりに勉強をしている訳なんです。



でも勉強はどうしても遅れているので、友人に分からない問題を聞こうと思った訳なんですが学校で友人の姿を全く見ない
まあ研究室が違えば来てても見ないことも珍しくないのは珍しくないんですが、うちの研究室の進学組も全く見ないわけで。



先生に聞きに行くしかないんかなあ。
僕が質問したいのは数学なんですが、数学の先生講義中も何言ってるか全く分からなくって正直気が向かないんですよねー。
背に腹は代えられないか…。

大学の数学の先生って何言ってるか翻訳するのが大変な人が多い気がします クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

帰った。

はい、父は今朝帰っていきました。
まあ帰っていったというか祖父の家に行ったんですけど。
結局特にうちに泊まった意味はなく、僕の生活ぶりを見に来ただけでした。



せっかく親が来たので昨日の夜は焼き肉を食べました。
焼き肉ってあまりいけないもんね、一人暮らしだと。
で、こんなに肉を食べたのはいつぶりだろうと思うくらい食べました。詰め込んだといった方が正しいかも知れませんダッシュ(走り出すさま)



で、せっかくの機会なので院試の面接の時に着るスーツを買ってもらいました。
機会は有効利用しなきゃいけません(笑)



そしてさらに食料品を冷蔵庫に入りきらないくらい寄付していってくれました。
これで当面餓死することはなさそうです。
腐らさないようにするのが大変ですけどあせあせ(飛び散る汗)

冷蔵庫が一杯になったのいつ以来だろう… クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 19:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

来襲。

今日なぜか父親がやってきます。
毎年やってくるのですが(去年の日記)、今年は試験前だからやめてくれと言ったのですが聞く耳持ってくれませんでした。
まあもともとあの人に聞く耳があるなんて期待はしてませんでしたが。
そもそも今年は僕はじいちゃんの家に行かないのでなぜうちに来るのか意味不明です。
母さんたちと一緒にじいちゃんの家に行けばいいのに。
休みが合わなかったんでしょうか。



そのせいで昨日は大変でした。
深夜に勉強を終えて家に帰ってそれから掃除。
さすがにそのままじゃあ親を迎えられませんからね。
一通り終わった頃にはもう朝日が昇ってました晴れ
めっちゃ眠いです眠い(睡眠)

しっかし本当になにしに来るんだろう… クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 13:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

フッフーン。

今日は隣の市の大型ショッピングセンターへ行ってきました。
書いたことがあるか分からないんですが、僕は数年前から紅茶にはまってしまって色んな種類の紅茶を飲んでるんです。
まあはまったといっても入れ方にこだわるとかそこまではいってないんですが。



で、研究室でもアイスティにして飲んでるんですが、茶葉が切れてしまったので紅茶専門店があるショッピングセンターまで出かけたんです。
で、今日はテオレとアールグレイを買いました。



このショッピングセンターは基本的になんでも揃うので、ついでに色々買い物して、そしてラストは僕的定番の大判焼きを買って帰りました。
小さな幸せです。

冷めてたのがちょっと… クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

リフレッシュ。

昨日は色んな意味で限界だと思ったんで一日学校へ行きませんでした。
まあ別に遊んでたわけじゃないんですけどね。
その代わり今日は朝早くから学校へ来ています。



これで長いこと続いた連続登校記録がとぎれてしまった訳なんですけど、一日学校から離れたらすごくすっきりしました。
特に土日は研究室に他に誰も来ないから気が滅入るんですよねーふらふら
かといって家では勉強できないし。



さ、また勉強頑張ろうexclamation×2

いらいらも解消 クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 21:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

いいね、本当に。

近場では花火大会は大体終わったみたいです。
3つも4つも見に行ってる友達がいる一方で、僕といえば一つも行ってません。
普通に学校にずっといるもんね。



近所でやってた祭りは行きましたけど、まあ田舎の小さな祭りですしね。
浴衣姿のお姉ちゃんをたくさん見れたのは良かったですけど。



まあどうせ試験がなくても一緒に行く相手がいませんけど。



最近ちょっとイライラモードです。
この前研究室の夏休みを就職組の人が僕の試験を理由に長く取ろうと交渉しようとした時にはちょっとピキッと来ました。
僕は別に休みが一日もなくてもかまわないんですけど。
どうせ毎日いますから。



研究室に滅多に来ないし、来てもしゃべるだけしゃべって帰るだけのクセにもっともらしく「グラスくん勉強しなきゃいけないもんね。休みもらわなきゃね」とか言ってるんじゃねえよ。



ごめんなさい。



自分の目標のために勉強してるのにグチをこぼさなきゃやっていけない僕は弱い人間です。

もう少しだ、もう少し クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 04:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

リスーピア。

あの松下電器がこんな施設をオープンしたらしいですね。
いろんな演出で算数や理科に親むっていう趣旨の施設らしいんです。



まああれですよね。
理系離れってやつの防止策ですよね。



でもさ、僕最近も良く思うんですけど、やっぱり今現在だと文系のほうがやっぱり優勢だよね。
大学を考えてもやっぱり理系の方がしんどいと思うのね。
これはよく言われてる話なんだけど「文系の人が暇そうにしてる横目に見ながら実験とかでしんどい思いをして、就職の時に就職活動に奔走している文系の人たちを横目に見て推薦で楽をする」っていうのが理系のパターンなんですよ。
でも最近だと就職の時の推薦も怪しいですよね。
少なくとも僕の大学では理系も就職活動に奔走しています。



で、社会に出てもいくら最近は理系出身の経営陣が出てきたっていっても文型出身者の方が多いし、会社ですごい発明をしても裁判をしなきゃ満足な報酬はもらえませんしね。



こういった状況を並べると理系を選択する方がおかしいと思っても不思議じゃないくらいで。



でも「資源の乏しい日本は科学技術創造立国としてしか生き残れず、支えるのは優秀な理数系の人材だ」(松下の中村邦夫会長の言葉 フジサンケイ ビジネスアイの記事より引用)のは確かだしもう少し理系出身者が厚遇される世の中に早くなってほしいなあというのが本音です。
もう僕が社会に出るまでそう期間ないですからね。
そうなるのが理系離れの解消にも一番効果があるんではないかと思いますし。

と、独りの研究室で思った クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 16:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

「日本代表に捧ぐ」。

今日は「日本代表に捧ぐ」という本を読んだのでその感想です。
またかよと思われるかも知れませんがこの日本代表というのはサッカーの日本代表です。
今はヴェルディでコーチをやっている都並敏史さんという方が書いた本です。
この本が出されたのは1998年、今から8年前。
そう、日本が始めてW杯への出場を決めた年ですね。



そこでこの本には都並さん自身の選手生活の他に当時の日本代表監督だった岡田監督の事や当時の代表選手のことについて書かれていました。
同じヴェルディの選手だったこともありカズやラモスなんかの事も多く書かれていました。



当時はまだ民放なんかでもJリーグの試合がやってた頃だと思うんですけど、懐かしいですね。
どの選手や監督の名前見ても(岡田監督なんかはまだ監督をやっておられますが)。




選手や監督が書いた本を読むと知らなかった事実がたくさん出てきます。
例えば岡田監督が選手を引退してから企業の営業をしていたとか。
その当時のエピソードなんかも書かれていて非常に面白かったです。



また古本屋で選手の書いた本があったら買おうるんるん

調べてみて知ったんですが今のヴェルディのコーチ陣すごいですね… クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

羨望。

いいなあ、世間ではもう夏休みなんですよねえ。
僕の友人も海へ行ったり、色々と夏を満喫しているみたいで。



一方の僕はといえば連続登校記録(もちろん土日含む)着々と更新中。
いいなあ…。

夏が駄目ならなら冬…って卒論があああああああ!!!!!! クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 23:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

「あいのり」不可解。

最近ずっとあいのりの感想書いてこなかったんですけど、ちゃんと見ていたんです。
最近のあいのりはなんつうかそこまでブログに感想を書きたいという衝動に駆られなかったんで、書かなかったんですけど今日はすごく書きたくなりました。



僕の率直な感想を書きます。
ちゃき頭悪いんじゃないの?
僕にはちゃきの感情が1%も理解できません。
なんでひさよんを恨むんだろう。
恋人がいるのにあいのりに参加してた人に引っかかりそうになってたのが助かったのになんで怒るんだろう。
ちゃきは第二婦人になってもよかったんでしょうか?



田上君に復讐したとしか思えないって、ひさよんが復讐するのも分かるし田上くんが復讐されるのも仕方がなくありませんか?
皆の雰囲気を壊したことを申し訳なく思って頑張って雰囲気を盛り上げようとしてるひさよんが健気なだけに余計にねえ…。



これ、僕がおかしいのかなあ。
ちゃきの気持ちが理解できるって人は是非コメント欄に僕でも分かるように書いて下されば嬉しいです。



後もう一つ不思議だったのが、ちゃきがクローズアップされている時は確かに落ちていたんですけど、その他の場面ではちゃき普通にはしゃいだりしてますよね?
なーんかなあって感じです。



なんにせよ、本当に田上くんが好きだったなら、田上くんしか隣に座る人がいないなら、ちゃきの方がリタイヤして田上くんを追いかけるでもなんでもすればいいと思うんですけど。

総理には悪いけど… クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 02:50| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

