2007年01月13日

一人暮らし。

はい、僕は一人暮らしをして大学へ通っております。
春から大学院進学に伴い別の土地へ行くのでまた部屋を探さねばならんので、今その土地の相場などを調べているところなのです。



さて、他のブログで大学生の一人暮らしの家賃の相場はそれくらいかという質問を受けました。
まあ、こんなんは場所によるとしか言いようがないんですが、参考までに僕の今の部屋や暮らしについて話したいと思います。



とはいっても今の僕の部屋の家賃とかを書いてもあまり参考にはならないような気がするんですが…あせあせ(飛び散る汗)
というますのは今僕は超がつくほどの田舎に住んでいまして、5万出せば超いいところに住めてしまうくらいの土地だからです。
なお、僕は家賃4万円で1K、8畳、風呂とトイレはセパレートという部屋に住んでます。
キッチンが狭いんですけどねふらふら
都会では考えられないですよね。



春から住む地はちょっと都会になるので家賃の高さに驚いています。
なので一人暮らしを始める方はその土地での部屋の情報を集めて、自分が妥協できる条件の部屋は大体どれくらいの家賃なのかを調べてからの方が動きやすいと思います。
その家賃を目安に出来るからね。
家賃って言うのは毎月払うものですから結構懐にダイレクトに響きます。
たとえば家賃が5000円違えば年間6万円違ってくるわけです。
ですから慎重に決めた方がいいと思います。



あと、部屋なんですが大学から近い方がいいと思います。
遠いと正直通うのがだるいです

僕の周りでは大学に来なくなった人は大体遠くに住んでる人です。
実験などで遅くなる時不便ですしね。



まあ、参考になるかどうかは知りませんが、一応。
まだ、知りたいことがあればコメントしてくれれば書きますよ。

で、僕はどうしようか… クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 19:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やすっ!!その部屋で四万は安すぎでしょっ!!
4月から住むとこは都会なんで、
そもそも4万の物件が無いですよー。

部屋は大学近めのトコにしましたよ。
とはいっても原付でですが。
今とか2時間通学なんで15分で学校に行けるのは嬉しいですね。

また新しいとこ住むトコとかどう選んだかとか教えて下さい^^
Posted by Q at 2007年01月14日 00:12
>>Qさん

ですよねー。
田舎の数少ない良いところです(^^;)

2時間が15分になるのは大きいですね。
15分くらいだったらちょうど良いと思いますよ。

はいー、決まったらかきますー!
Posted by グラス at 2007年01月18日 02:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31352886

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。