2006年12月24日

アノ日イブ。

はいはい、メリークリスマスメリークリスマス。



と言うことで今日という日が来てしまったんですけども、まあ毎年のことなので特に感慨もなく。
イルミネーションとかの類は好きなので街がイルミネーションで彩られるのを見るのは好きなんですけど。
とりあえずテンプレートをクリスマス仕様にしておきました。
26日になったら変えます。



今去年の12月のブログ見てみたら何も書いてませんでしたね。
おそらくバイトだけなので書くことがなかったんだと思います。
今年もそうなんですけどね。
敢えて言えば卒論が増えたくらいでしょうか。
いらんものが増えましたね。



来年はもう少しマシなものをかけるように祈りつつ僕は寝ます。
お休みなさい。

ここにも書くことがないです クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 02:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

衝動買い。

やってしまいました…がく〜(落胆した顔)



なんとなくふらふらと一人で出かけて色々と衝動買い…。
結構な額が飛んでいきました。



やばいなあ、今月高校の時の友人会いに都会の方へ出て行くから、その時にもショッピングをしようと思って出費を控えなきゃと思ってたのに。
あと、メガネが壊れたのでメガネも買わなきゃいかんし。
そのほかにも飲み会もあるし今月は出費が多いんですよね。



卒研のためにバイトを控えてるので正直厳しいです雪
まあクリスマスプレゼントを買う相手はいないのでまだいいんですけど

身も心も懐も寒い クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

他大学。

はい、お久しぶりです。
なんかすっかり週一更新みたいな感じになっています。
ちょくちょく来て頂いてる方には本当に申し訳ありません。


さて、昨日は他大学の学祭に行ってきました。
前の日記で色んな学祭を回りたいって書いてたんですけど結局なんだかんだで行けてなかったんですね。
で、昨日の学祭はプロコンのチケットが取れて行くことになりました。



昨日行った学祭は学祭自体はちょっと……って感じだったんですけどプロコンは最高でしたexclamation×2
まあプロコンでもアーティストでは無くってお笑いだったんですけど、M-1決勝に進んだコンビが来てて、席も前の方が取れてでもう面白い、面白いわーい(嬉しい顔)
もの凄く間近で漫才が見れましたるんるん
他の芸人さんも面白くって正直笑いすぎて涙が出てきました。



まあ時期的に遅い学祭なんですけどこれが僕の地域では最後の学祭なんで
、行けて良かったです。
来春に大学院を変わるために他の県へ引っ越すんですけど、来年はその県の学祭色々回れたらいいなグッド(上向き矢印)

今度はタカトシの漫才を生で見てみたい クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 00:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

思い出。

はい、京都から帰ってまいりましたexclamation×2



結構いろんなところ回るつもりでいたんですけど、時間が無くてあまり回れなくって定番どころしか回れなかったり、紅葉を楽しみにしていったのに紅葉がまだあんまりだったりとかいう残念なことはあったんですけど、とっても楽しい旅でしたるんるん



京都は小学校の修学旅行で行って以来なんですけど、いいですねやっぱり。
昔よりも京都の良さが分かってきた気がします。
まだ回れてないところもたくさんあるのでまた行きたいですねグッド(上向き矢印)

お金が飛んでいく… クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

そうだ、京都へ行こう。

最近日記の更新が全然ついて来ず、コメントの返信も遅くて本当にすいません。
落ち着いたら徐々にペースを戻しますので。
皆さんのブログにも遊びにまた遊びに行きますexclamation×2



さて、明日からちょっと京都へ行ってきます。
紅葉を見ようと計画された旅なんですけどちょっと時期が早いかなあせあせ(飛び散る汗)



ま、楽しんできますね晴れ

まだ計画を立てきってないんですけど… クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

ちょっと気が早くない?

今日っつうか昨日は後輩宅で夜を明かしましてあまり寝てません。
もともと勉強を教える為だけにバイトあがってから行ったはずなんですが、なぜかその後ウイイレになりダベリになりって感じで。



後輩は1限があったのにサボったようです。
ちなみにウイイレを持ちかけてきたのは後輩なのであしからず。



で、朝6時頃めざましを見てたらクリスマスの話題がやってたんですね。
ああ、もうそんな時期かと。



考えてみれば今年が終わるまで後2ヶ月なんですね。
早い早い。
まあクリスマスなんかはどうせバイトなんでどうでもいいんですけど、年末どうしようかなあと。
研究がせっぱ詰まってますしね。
今年は実家では年越せないかな。

毎年だんだん早くなってる気がする クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

孫ギャルかついじゃって。

どうも、新垣結衣のポッキーのCMが無性に気になるグラスです、こんにちは。



あの、オレンジレンジの歌に乗って新垣結衣が踊ってるというかはしゃいでるあのCMね。
意味分からないんだけども。
でも気になる。



ポッキーのサイトに行けばCMをみることが出来るんですけど、今日だけで10回以上見てるし。
何してるんだろう、僕。

(参考リンク)グリコポッキー公式サイト

何度見ても意味分からないんだけれども クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

帰還。

ただいまです。
帰ってきました。



まあね、実家では結局更新しませんでしたが、書くことがないくらい暇でした。
前も書いたと思いますが僕が高校までいた地と現在の実家が違うので旧友と会うことも出来ないし、やることもないしで仕方ないので持って行ったビデオや研究関連の参考書を読んだりハムスターと戯れたりしてました。
後は家族に遊びにかり出されたり。



実家では最近ハムスターを飼い始めたんで初めての対面だったんですが、かわいいねグッド(上向き矢印)
噛まれたけど失恋



あまりゆっくりは出来なかったけど、暇なのが続いてもアレだしちょうどいいくらいかな。



で、戻ってきて速攻研究室へ行って明日の輪講の準備です。
こつこつやってたんですけど、まだ終わってなかったんですよね蓮
正直まだ意味分からないところあるんだけど、もうあきらめました。
明日輪講の前に先生にきこっと。

次はいつ帰れるかなあ クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

寝坊。

今日はね、朝から忙しいはずだったんですよ。
免許の更新講習、輪講、実験、サークルとまあ盛りだくさんだったはずだったんですが、寝坊して免許の更新講習いけませんでした_| ̄|○



免許センターが遠いので警察署で手続きをしたんですが、警察署って初回更新の回数がほとんどないのな。
だから次のチャンスは来月です。
来月逃すともうアウトです。
車に乗れません。



来月こそは絶対行くぞ…パンチ

これだから夜型は… クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

疲労困憊。

はい、帰ってまいりました。
いつもの事ながら子守をしてまいりました。
いつも思うけど小さい子供を複数抱えてる親ってすごいよね。
僕なんかたった3日だけだったのに常に付きまとわれてやつれそうだったもん。



従兄弟は5歳と2歳なんですけど、僕なんかは8歳下の兄弟しかいないんで、従兄弟見ててこれが兄弟だよなあと思ったり。
8つも離れてると兄弟って言うか世話役なんですよね。



小さい子は好きだから苦ではないんですけど、小さいこの相手は体力勝負だわ、本当に。

帰りの高速がやばかった クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

眠い。

はい、皆さんおはようございます。
僕はこういう事で寝てません。
いやあ、もの凄く久しぶりにウイイレの対人戦やったけど面白いね。
燃えました。



3人でやってたのでマルチタップ使って2人対1人でやってたりしてたんですが、2人で連携して戦うのが楽しくって。
マジお薦めですぴかぴか(新しい)



さて、今日からちょっと高速使って車で祖父宅へ行ってきます。
なので明日は更新をお休みします。



寝ないとシャレにならない気がするのでお休みなさい眠い(睡眠)

高速って眠くなるんですよね クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 08:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

アプローチ。

最近ね、猛烈なアタックを受けてるんですよ。



サークルの1年生なんですが、最初は自転車置き場で出くわした時に「一緒に帰りませんか?」と言われた時でした。
この時は僕は学校に来たばかりでさすがに帰ったらなんのために来たのか分からないので断ったんですが、その後も「家行っていいですか?」とか「バイト先に遊びに行っていいですか?」とか「飲みませんか?」とかね色々言われてるわけ。





でも一つ問題があって、この人男なんですよ
うん、別に僕と付き合いたいわけでもなんでもなくて単にCS放送が見れる我が家でサッカー中継を見たかったり、ウイイレ仲間がほしかったり、ミ○ドの制服姿の僕を見たいだけなんですけど、ちょっとアプローチする相手を間違えてる気がする。
しゃべる時もめっちゃしゃべりますしね。
別に人の話を聞かないわけではないんですが、それ以上に自分でしゃべるしゃべる。
ていうか熱すぎ。
ちなみに関西人です。




前のサークルキャンプの時にある程度この子の過去の恋愛話は聞いてるんですけど、女の子にこれだけ積極的にいけてたらあんな甘酸っぱい思いはしなくて良かった気がする。



まあ面白いからいいんだけどさぴかぴか(新しい)

モテルと思うんだけどねえ クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

カムバック。

今日は名古屋に帰ってきました。
小学校の時のクラス会のためです。
そのためだけに新幹線で来ました。
本当は高校の時とかの友達と会ったりせっかく都会に来たんだから買い物とかすればいいんだけどね。
お金ないし友達つかまらないししょうがなかったんですよね。



にしてもアレですね。
もう僕の実家が名古屋から移動してから結構経って名古屋に来る機会もほとんど無くなったから名古屋に来ても「帰ってきた」って感じがほとんどしなくなってきてます。
なーんか根無し草って寂しいなあもうやだ〜(悲しい顔)
まあもちろん色んな土地を廻ることで色んな人に出会えるのはいいことなんだけどね。



肝心のクラス会はめっちゃ楽しかったですぴかぴか(新しい)
同窓会の時はなぜかクラス会は無かったのでめちゃくちゃ久しぶりに会う人とかもいて、それ以外の人もほとんど成人式以来で。



にしても、男はほとんど分かるんだけど女の子は本当に分からん人は全く分からんね。
当時の顔も覚えてるんだけどどうしても今の顔と一致しない。
こいつ整形してるんちゃうかと思うくらい(笑)



先生の話とか昔のイタイ話とか来てないメンバーの現状とか話してたらあっという間に時間が過ぎていきました。
何故か、高校まで一緒だった奴に高校時代に僕が降られた女の子の話を連呼されたりしてましたがたらーっ(汗)
当時僕と最重量争いしてた友人が僕を置き去りにして独走してしまって、「抜け駆けかexclamation&question」とか言われたり。
二次会でカラオケに行って仲の良かった4人でちょっとした恋バナしたりね。



本当に楽しかったーわーい(嬉しい顔)
今でも大学生、フリーター、社会人と色んな立場の人がいるんだけど来年になったらストレートの人は大学卒業しちゃうし集まりにくくなっちゃうなー。



そう考えると今回ちょっと無理してでも参加しといて良かった。
マイミクも増えたしね晴れ

彼女いない歴の話をした時「22年」と答えた時の空気はどうしようかと思った クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

普通の飲み会でした。

はい、ご無沙汰してます。
なんか予定的にも精神的にも色々ありすぎて更新できませんでした。
ボチボチ過去にさかのぼって書いていきます、ごめんね。



さて、この日は飲み会でした。
前日の時点ではいつものメンバー4人だけだと思ってたんですよね。



だけどいざ居酒屋に着いたら10人くらいいるの。
しかも学科の仲間からサークルの先輩や後輩まで一体なんの集まりだっていう感じの構成で。
まあ、学科の仲間かつサークルのメンバーっていう人が多数いるのでサークル色の方が濃かったんですがたらーっ(汗)
最初の時点でサークルに入ってない人一人しかいなかったしあせあせ(飛び散る汗)



その後また学科の仲間が増え、サークルの後輩先輩が途中で帰宅したりで最終的にはいつもの学科の仲間達になったんですが、話す内容もいつも通り。
特に誰の合格を祝うでもなく本当にごくごくいつもの会話って感じでした。



しっかしなんで次の日にキャンプを控えるこの日に飲み会だったんだろうなあ…。

これが散財の始まり クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

ありがたいことです。

今週末は遊びの予定が盛りだくさんなのです。
明日は何もなかったはずなんですが、今日研究室で勉強してた所友人がやってきて、「明日飲まない?」と唐突に言われたので飲みに行くことになりました。
メンバーはいつものメンバーなんですが、飲みに行くのは久しぶり……でもないか。
まあこのグループは外部受験者が多く、僕を含めて皆合格したし、手間取っていた就職組も皆片づいたのでちょうど良い機会かも知れません。



で、明後日からサークルでキャンプです。
サークルで泊まりのイベントは何気に初めてなので楽しみです。



で、月曜は名古屋に遠征してクラス会です。
成人式に会えなかった人とかも来るのでこれまた楽しみです。



ちょっと忙しいですけどどれも楽しみなので肝臓を壊さないように気を付けながら楽しんできますわーい(嬉しい顔)

金はもつんだろうか… クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

外部を受験して思ったこと。

今日は同じような志を持った方がいたら参考にしてもらおうと思って外部受験について書こうと思います。



まず一番にしなければいけないのは志望大学院を決めることですよね。
僕はまず今やってる研究分野をキーワードにしてウェブサイトで絞り込みました。
後は地理的条件とかね。
僕の研究分野はそんなに主流ではないのでここで結構絞り込めました。
ただ、ウェブサイトに書いてあっても今はやってない研究とかもあるので注意が必要です。
大学では名前で決める部分もあると思うんですけど、大学院では研究分野で選ぶことになると思います。
まあ理系の方ならこの辺の感覚は3回生の終わり頃にもなれば分かると思いますが。



そして最終決定は研究室を見学して決める事になると思います。
いくらウェブサイトで研究内容を調べても今はどの研究に力を入れてるのかとか、希望する研究を出来るのかとか、研究室の雰囲気といった物は見学しないと分かりません。
僕もウェブサイトで見て興味を持って見学しに行ってなんか違うと思ったことがありました。
それが入学後では手遅れです。



次に勉強の進め方について。
まずこれは一番に思ったんですが、
外部であるだけで相当不利だと思って下さい。
外部であるということはストレートに受験情報の致命的な欠如につながります。
実際に僕の大学から外部を受けた人はその大学の知名度云々に関わらずボコボコ落ちてますし、僕の受けた大学院でも外部合格率は散々らしいです。
最近は過去問を請求すれば郵送してくれたりダウンロードできる大学院も多いですが、正直過去問だけで合格できる人は相当な実力を持っていて努力もした人だと思います。



もちろん外部を受けるとなると努力は必要なんですが、内部生だって当然努力します。
それと同じような結果を情報の欠如を抱えたまま出すのは難しいことだと思うのです。



ですからそういう意味でも必ず研究室訪問をして下さい。
おそらく研究室訪問のアポを取ると先生が応対して下さると思うんですが、隙を見て学生とコンタクトを取って下さい。
その大学の院試を合格した先輩、これほど心強い味方はいません。



もちろん志望大学院の志望専攻に友人がいればいいんですけどなかなかいませんよね。



情報としては
一.院試の過去問(解答があればなおよし)
二.該当科目の定期試験の過去問(同上)
三.該当科目の講義ノート
四.その大学で使っている教科書



これを全部そろえて勉強すればほぼ内部生と同等に戦えると思います。
後は試験に対する豆知識(例えば僕の受けた院ではTOEICの成績がけっこう効くらしいです)を得ておけば完璧かと。
これだけの情報を得るにはツテがないと無理なのは言うまでもないかと。



まあもちろん情報を得ても勉強しなければ受かりませんけどね。



あと、大学院大学という選択肢もありますがこちらは内部生というものがいない分お手軽なようです。
その上設備も充実していたりするようなので、研究内容が合致するのであれば眼中に入れてもいいと思います。



ここまでいっといてなんですが、内部で十分満足できるなら内部でいい、むしろ内部の方がいいと思います。
内部ならB4でやった研究を大学院で継続する事が出来ますし、生活基盤を変えなくていいことはメリットです。
でも、少しでも不満がある場合外に目を向けるのもいいかなあと思います。

まああくまで参考までに クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

第一歩。

さて、先日の外部大学院試ですが








受かりました


!!!!!!



嘘みたいです。
信じられません。
実は結果自体は数日前に分かってたんですが合格通知がまだ来てなかったので気が気じゃなくて書きませんでした。
でもそれも今日無事届き僕の合格は揺るぎない物になりました。
応援してくれた人、支えてくれた人全員に心から感謝します。



まあ外部だからこれからが大変なんですけどね。
でも就職組に負けないように頑張って来たいと思いますexclamation×2



さて、これで僕のチャレンジは一旦幕を閉じた訳なんですが、実は近々もう一つチャレンジしようと思います。
この外部合格によってそっちのチャレンジの入り口は狭くなってしまった感がありますし、そのほかにも多々気になる点があるんですがもう結果を恐れずぶつかりたいと思います。
経緯はいい結果が出せたら書きたいと思います。
悪い結果だったら結果報告だけになると思います。
もうこの種の挑戦をするのはこの土地では最後だと思います。
だから悔いが残らないようにだけはしたいと思います。

神様でもなんでもいい、力を貸して下さい クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 18:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

メカニズムを知りたい。

今日はOさんに頭突きされて鼻の骨を骨折する夢を見ました。
しかもあの折れ方はどう見ても複雑骨折でした。



そういえばOさんめっきり見なくなったなー(ぉ

よく会う人を夢に見る方が自然だと思うんだけどね クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

帰還。

はい、帰ってきましたです。
本当は昨日帰ってきてたんですけど疲れてたので更新せずに寝てしまいましたあせあせ(飛び散る汗)



なんつうかスーツってやっぱり暑いね。
夏用のスーツだったんですけど、スーツは夏用だろうとなんだろうと暑い。
そんな格好で重い荷物持って動き回ったから疲れてしまいましたよ。
ホテルをずっと同じ所借りてたんで中日は荷物を置いて動けたんですけど、最初の日と最後の日がね…ふらふら



試験の出来はまあまあです。
やはり試験問題自体は難しくて、当然完璧には出来なかったんですけど、まあ自分の実力はまあまあ出せたかなと。
あとは内部生がどれくらい出来ているかですね。



帰ってきてから学校に寄って内部の院試の結果を見てきたんですが、これは合格してました決定
イエイわーい(嬉しい顔)



だから来年僕が大学院生であることは確定です。



後は、どこで大学院生やってるかですね。
まあ正直どっちでもいいです。
受かってたら受かってたでキャリアアップだし落ちてたら落ちてたで今の生活基盤のままで今の研究室の先生のもとで頑張ればいいし。



落ちてたら応援してくれた皆にちょっと報告しにくいですけどね。
まあ頑張ったんで結果を待つだけです。

さあどうなるか クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 23:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

出発。

今から向こうの大学へ旅立ってきますexclamation×2
なんでこんなに長いねんというほど試験が長いのでちょっとの間更新をお休みします。
ホテルではネットが使えるみたいなんでノーパソを持って行こうとも思ったんですが、案外重いのでやめました。
なんつうか持ち運ぶのに躊躇するほど重いノーパソって意味半減だよね。
まあメインとして使ってるだけなのでモバイル用途ではないのでいいんですけど。



今回僕は非常にラッキーでした。
非常に親切にしてくれた外部の研究室の先生、先輩。
理解あるうちの研究室の先生。
快く(内心はそうではないんでしょうけど(^^;))長期の休みをくれたバイト先の店長。
そして応援してくれた皆。
どれがかけてもかなりのダメージだったと思います。
これに報いる結果を得たいものです。



まあ、残念な結果だったら僕の力不足ということですし。
まあもうジタバタしてもどうしようもないのでやるだけやってきます。



では行ってきますexclamation×2

海を越えてきます
posted by グラス at 14:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

