2009年02月24日

長い旅路の果て…。

終わらないと思っていた旅にも終わりはあるようです。

昨日無事に修論口頭試問で発表をし、パス致しました。

いやあ、長かったね、この二年間。

なんか院にいる間に自分が二つも年を取ったとは思えません。

思えば色んな事がありました。

徹夜で実験することなんかざらだったし、土日に学校に行って資料を作ったり勉強したりもざらでした。

プライベートでも、新しい環境になじめず何度も元の大学に戻りたいと思ったり、そんな中で自分を見失い大切な人を傷つけたりしました。

先輩に今の状況を話すと「お前、人生損してるよ」とかがちに言われたり。

でもね、僕自身は一切後悔してないんですよ。

特に何も考えずにつれづれといわゆる「大学生活」を送っていた僕と今の僕では絶対に何かが違う。

少しは「技術者」らしくなったかなあと思います。

春までは久しぶりに肩の力を抜いて生活したいです。

あ、ラジオもやるよ。

聞いて下さいねぴかぴか(新しい)
posted by グラス at 05:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

もう少し。

今、実験を終わって家に帰ってきました。

今年になってからなかなか良い結果が得られなかったんですけど、今日はなかなか良い結果が得られました。

さて、後は大量に生産して評価しなきゃいけないんですが、早くしないと、論文書く時間がどんどんなくなってしまいますあせあせ(飛び散る汗)

なんとか今月ないには結果あげないと。

結構瀬戸際です。
posted by グラス at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

旅立ち。

はい、私グラスは



無事大学を卒業致しましたexclamation×2



ついに来ちゃったねー。
サークルの後輩達に送り出してもらい、その後のパーティで写真を撮りまくり、先生に感謝を述べて、同輩達と別れてきました。
まあおそらくこれから会う機会がちょこちょこある人も多いでしょう。
研究室の先生とは研究分野は変わらないので、学会で会いそうですしね(^^;)
先生に恥ずかしくない結果を出さないとあせあせ(飛び散る汗)
でも、もしかしたらもう一生会わない人もいるかも知れません。
そう思うとちょっと不思議な感じがするのです。
正直まだあまり実感は無いんですけどね。



とりあえず、皆にまた会える日を楽しみにして日々頑張っていこうと思います。

きっとまた会える クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

釈放。

卒論終わったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーexclamation×2exclamation×2exclamation×2exclamation×2




はい、ということでようやく卒論発表が終了し、自由の身となりました。
スライドに仕込んでおいた「説明不足」という名のトラップを全て無視され、予想もしないところを質問され、しどろもどろになったりしましたが、もういいんですexclamation×2



これからもうこの土地で思い残すことはないと言うほど遊びまくりたいと思いますexclamation×2

気が抜けた クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

先陣。

ロッテの監督の話題なんて書きませんよ、絶対。



今日は修士の方の修論発表でした。
当然見に行きました。



もう先輩方がっちがちで。
しゃべり方がおかしかったですもんあせあせ(飛び散る汗)
こういった発表の場で何が怖いって質問なんですけど、僕の研究室はうちの学科でもちょっと異質なテーマを扱ってるもので、専門の先生は他の研究室にはいないんです。



ですから学会みたいに深い質問は来ないんですけど、普段何気なく使ってる専門用語の意味とかを問われたりして、不意をつかれる場面が多々あるんですよね。
先輩たちも見事に餌食になってましたたらーっ(汗)



また、修論発表って卒論発表に比べて異様に長いんですよね。
2年後には僕もやるのかと思うと気が重いですたらーっ(汗)



次は僕たちの卒論発表です。
気を引き締めて臨みたいと思いますexclamation×2

もう少しもう少し クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 23:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

お裾分け。

昨日、研究室で発表のスライド作りをしてますとメールが入ったんです。



見てみますと「お菓子作りすぎたんでいりませんか?」って後輩の女の子からぴかぴか(新しい)
もう喜んでもらいましたよ。



超おいしかったわーい(嬉しい顔)



今年はロッテの監督みたいな名前の行事は関係なさそうなんですけど、これでちょっとは慰められました(笑)

差し迫った状況のオアシス クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 11:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

一段落。

やっと、卒業論文の提出が終わりました。
あとはスライドを作って発表するだけです。



で、提出後友達と話していたらノリで今夜飲み会しようかという話になりました。
この急なノリで10人近くあつまるのが僕らの強さですあせあせ(飛び散る汗)



で、飲んでたんですけどすごい盛り上がって、酒の方もどんどん進んだんですね。
バカばっかり言ってたんですけど、すごく楽しかったんですグッド(上向き矢印)



でも酒が進みすぎて見事に撃沈
友人に運ばれ帰宅となりましたバッド(下向き矢印)



すっげー悔しい。
次は最後まで生き残れるように対策をして臨みますよexclamation×2

さ、スライド作りがんばろうクリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

年末。

いやー、せわしい。
年明け早々に卒論を指導教官に提出しなければならんのですけど、それだけでなく色々とやること一杯なのですよ。



卒業旅行の関連のことを色々と詰めたり、バイトしたり、友達とクリスマスパーティしたりね。
後大掃除もしないかんし。
実家にもかえならなきゃいかんし。



本当はこっちに残って卒論を進めたり大掃除をしたりしようかなとも思ってたんですが、親がうるさいのでやっぱり正月くらい帰ろうと気が変わったので、余計にせわしくなってしまいました。



卒論間に合うんだろうか…あせあせ(飛び散る汗)

研究室が寒い クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

もうすぐアレだね…。

明日は冬至らしいですね。
夜とかもう家にいても寒くってこたつから出れません。



さて、昨日はサークルの忘年会でした。
忘年会と言えばお酒じゃないですか。



でもね、なんかアルコール飲んでた人が4分の1くらいという寂しい状況で。
まあ飲み放題ではなかったのが影響したんですけど。
そのせいか静か静か。
もともとうちのサークルはおとなしい人が多いのでそんなに大騒ぎはしないんですけど、それにしても静かすぎる。
なんつうか昼間の食堂のレベルくらいじゃないのみたいな感じだったんです。



そんな中僕は後輩をいじって唯一盛り上がってました。
正確に言うと3年生をいじってる1年生に混じって一緒にいじったりいじられたりしてたんですけど。
なんか間違ってる気がするけど。
そこだけドMだのドSだのという言葉が飛び交う異様な空間でした。



その後二次会もあったんですが僕は研究関係の用事があったため参加せずに帰りました。



なーんかなあ、不完全燃焼。
多分次の飲み会は追いコンだと思うので追いコンでは暴れます( ̄ー ̄)ニヤリ

負のオーラ着々と蓄積中 クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

卒業旅行。

もう今年も終わりなんですよね…あせあせ(飛び散る汗)
師走の名前通りうちの研究室の先生は走り回っててあまり学生の相手をしてくれません。困ったものですふらふら



ところで、もうそろそろ本格的に計画を立てなければいけない時期なので卒業旅行について友達と話し合ったりしてるんですけど、なかなかまとまらないんですよねたらーっ(汗)
海外に行くと言うことでは一致してるんですけど、海外っていっても広いからねえ。
予算の都合もあるし。
誰かお薦めの旅行先知りませんか?



とはいってもやっぱり計画の時点が一番楽しいんですよねぴかぴか(新しい)
友達が研究室バラバラなので集まれる数少ない機会やし。
最後の旅行は最高の旅行にしたいですexclamation×2

早くパスポートとらなきゃあせあせ(飛び散る汗) クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 02:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

ちょっと寂しくなるよね。

今日はこの日の日記で書いてた印象的な出来事について書きたいと思います。
別に大したことじゃないんですけどね。
ただ、これを書くと長くなってしまいそうだから今日に回しただけで。



2年生の後輩の女の子がすごく興奮した様子だったんですよ。
どうも学祭の時に仕事をしていたプロの裏方さんが好みだったようで。
で、メールアドレスを書いた手紙を渡せて喜んでいたようで。



本当にすごく嬉しそうに僕にその話をしてくれるんですよ。
それを見てなんかいいなあって。



実は僕今すごく微妙な境地にいるんです。
何度か二人で遊んでる女の子がいまして。
本当に遊んでる時は楽しかったし、また遊ぼうって言って「はい、いいですよ」って言ってくれた時にはすごく嬉しくって。
一時期は好きだと思ってました。
僕の旅立ちまでそんなに時間がないことを考えて、まだそこまで仲良くないのに告白をしようと思ってました。
で、そのために誘ったら断られました。
期間を長くとって誘ったのに全て断られました。
それで気持ちが切れちゃって、「本当に好きなんだろうか?」「ていうか好きって何?」みたいな感じで悩んじゃってました。
副店長にも「焦りすぎなんちゃうん?」とか言われてそうだよなあと思ったり。
その後もなかなか会う機会もなく、遊びに誘っても断られ、たまに会えて話しても反応が微妙で。
もともとそんなに反応がいい娘ではないんですけど。
そんな感じで自分の気持ちを確かめる事も出来ずに今に至ります。



だから一直線になれてる人を見るとうらやましいんですよね。
早くこのモヤモヤから抜け出したいです。

悩むって事は好きじゃないのかもね クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

学祭の打ち上げ。

はい、と言うことで昨日の学祭で片づけをした後、打ち上げをしました。
大学周辺の居酒屋は予約を取る時点で我が大学生によって全て抑えられていたため電車で繁華街まで移動して打ち上げをすることになりました。



学祭の打ち上げというと去年も書きましたが学祭を無事終えたという安堵感と学祭のテンションの高さと疲れで毎年潰れるものが出る鬼門です。
去年は当時部長だった僕が潰れました。
今年は誰が潰れるんだろうとちょっと楽しみにしてた面もありますわーい(嬉しい顔)



電車に乗ってる途中で別のサークルの打ち上げに向かうためにたまたま乗り合わせていたバイト先の女の子に挨拶されました。
僕と一緒に座っていた後輩がその娘を気に入ったらしく紹介しろとうるさいのですが、残念ながら彼女を中途半端な状態にさせてる奴に紹介できません。



まあそんなサイドストーリーもありつつ飲み屋に到着。
個室ではない座敷だったんですけど、そこが某総合大学が先に打ち上げしてたんですね。
そこのサークルの盛り上がりがすごくて押され気味なおとなしい人が多い我がサークル(w
しまいにゃうちのサークルの女の子達が総合大学のサークルの男に囲まれてるし。
抜け目ねえな。
どさくさに紛れてうちのサークルの男も総合大学のサークルの女の子にちょっかい出しに行ってました。
遠征していた僕の同期を見て後輩の女の子が「○○先輩キャラと違いますね。」とか言ってたんですけど、僕は「いや、あいつけっこうそういう奴よ。」と言ってあげました。
うん、いいことをした。



そんな頃僕はその後輩の女の子(1年生)と後輩の男(2年)と飲んでました。
そのおかげで明らかにその女の子(結構かわいいんです)を目当てに来てた総合大学の野郎があまり話せてませんでした。
ざまあみろ。



ところで僕は今年もテンションがおかしくウイスキー、梅酒、日本酒などをこなし結構なハイペースだったんで、途中自分でもやばいかなと思ったんですけど、その女の子も結構なハイペースだったのでゆるめて、事なきを得ました。
さすがに二年連続で潰れるのも無しですしね。



結局今年潰れたのは2人。
1年生の女の子一人と同期の男一人。
僕は打ち上げ直後から部長とその1年生の世話を焼いていたので知りませんでしたが、いつの間にか同期の男も潰れて付き添われて帰ってたみたいです。
こいつ九州男児で酒にはものすごく強いんですけどね。
本当に学祭の打ち上げは恐ろしいたらーっ(汗)



今年は二次会も無事参加ぴかぴか(新しい)
楽しい学祭でしたるんるん

二次会終わった5時間後に片づけがあったのでしんどかった クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

学祭終焉。

はい、今日で大学祭は終了です。
今日は基本的に店にいたかな。
たいして見たいイベントも無かったからね。



ところで今日唯一僕が楽しみにしてたのがビンゴ大会なんですね。
これうちの大学が気合いを入れてるイベントで、結構商品も豪華なんです。
毎年やっているんですけど僕は一度もビンゴしたことが無く、これを成し遂げないと卒業できねえむかっ(怒り)って勢いだったんです。
ビンゴカードを10枚購入し、準備万端パンチ



と言うところで店の方で備品が切れまして車を持っている人で買い出しじゃんけんをしたんですね。
見事に負けてしまいまして。
まあビンゴまで時間があるからいいだろと思って買い出しに向かったんです。
ところが3店くらいまわったのですが、目的のものがないんですよ。
仕方がないので逆方向の店へ。
やっとありましたよ。



学校へ戻ってみると、ビンゴはじまってるしあせあせ(飛び散る汗)
急いで友人にも手伝ってもらいながらもう開いてる番号を探して穴を開けましたよふらふら
リーチまではすんなりいったんですが、なかなかビンゴにならずやきもきしてる時に



「○番」(興奮しすぎて何番でビンゴしたのか覚えてません)



キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーqあwせdrftgyふじこlp;@



もう他のビンゴカードなんか目もくれずにダッシュでステージ上へ。
ステージでくじを引き下から2番目の賞品をもらってきました。
ビンゴカード10枚買ったことを考えると赤字なんですけどそんなこと関係ありません決定
ビンゴ出来たことが重要なのです。



ちなみにうちのサークルからはOB含め多数ビンゴ者が出てました。



その後はOBの先輩に「彼女出来た?寂しいクリスマス送らずにすみそう?」とか余計なお世話を焼いて頂いたり、ひたすらつまみ食いしたり、他のサークルの知り合いに売りつけられまくったりで楽しく過ごしました。



最後の学祭はとても楽しかったでするんるん
とはいっても来年も参戦してる気がしますがあせあせ(飛び散る汗)


その後打ち上げでした。
打ち上げのことは明日書きますね。

来年はビンゴで特賞狙うか クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

学祭初日。

今日は学祭初日でした。
素直な感想言わせて頂くとちょっと寂しかったかな…。



去年はタイムリーな芸人さんが来ていて、そのお笑いライブの時にはステージの周りを埋め尽くさんばかりの人がいたんですけど、今年は芸人さんがそこまで有名じゃないのと近くの総合大学の(うちも一応ユニバーシティなんですけどねたらーっ(汗))学祭が重なっちゃったせいで人の入りがイマイチあせあせ(飛び散る汗)
おかげで僕のサークルの模擬店の売り上げも結構ヤバゲですあせあせ(飛び散る汗)



まあ僕はそんなことはかまわず、気ままにいろんなサークルの発表やイベントを楽しんでたんですけどねるんるん
今日はジャズサークルの発表やダンス部のダンスetcがあったんですけど、どれも格好良かったーグッド(上向き矢印)
僕は何一つ無いのでああいうステージ上で発表する能力を持ってる人がうらやましいです。



もちろん店の方も少し手伝ったんですけど、結局話してた時間の方が多かったようなあせあせ(飛び散る汗)
そうそう今日ちょっと印象的な出来事があったのでまた後日書きたいと思います。



明日も楽しもうるんるん
学祭の後は打ち上げだしるんるん

久しぶりに見る人やらはじめて見る人やら色んな人がいたなあ クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

前準備。

明日から我が大学の学園祭なのです晴れ



なので今日はその準備をしてました。
僕はもう4回生なので他の大学祭に逃亡しようと思っていたんですけど、同意者がいなかったので断念。
どうも僕の周りはサークルが大好きな人たちばかりのようです。
4回生って言ったらもう現役からは退いてるはずなんですけどねえ。
しかたないので僕も準備に行きましたあせあせ(飛び散る汗)



今年は1,2回生の数が多いので安泰だなあなんて前は思っていたんですけど、ふたを開けてみれば10人強たらーっ(汗)
残りの40人弱はどこへ行ったんだよ。
しかも半分くらい4回生だし。



まあサークルの掛け持ちしている人が多いらしいので仕方ない面もあるんですけど。
にしても幹部が来ないのはヒドイ。
部長は完全に見放してるし。
やれやれって感じですふらふら



準備は毎年講義のある日の午後にやるんですけど、今年は前日が祝日と言うことで午前中からはじめたんですけど、終わったのは去年より遅いという…あせあせ(飛び散る汗)
まあ少人数で遊びながらまったりやってたので仕方ないかたらーっ(汗)



と言うことで無事に準備も終わったので現役として最後の学祭楽しむぞパンチ

寒かったーいい気分(温泉) クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

トリックオアトリート。

今日は10月最後の日ですね。
と言うことはハロウィンなのです。



といってもこのもろアメリカンな行事、ほとんど関係ない人が多いでしょうけども、うちの大学では関係あるのです。
なぜなら皆がこぞって仮装(つうかコスプレ?)するから



今年もいましたよ。
馬やら軍隊やらピカチューやら。
ちなみに軍隊とピカチューは戦闘してました。
どんな戦いだよwwwwwwww



で、毎年若干年を食った女子高生も大量発生するのですが、今年もやってるなあ、珍しく男子校生もいるじゃんと思ったら本物でした。
こんな日に見学に来るのは絶対間違ってる。
案の定軍隊に囲まれてるしww



あー楽しかった。

僕はしてませんよ クリックお願いしますexclamation×2

posted by グラス at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

幹事。

最近研究そっちのけで企画の計画に大忙しです。



まずは11月に実行予定の京都旅行。
アレだよね?きれいな紅葉みたいよね?だったら京都だよね?というもっともな(?)理由から生まれた企画なんですけども、この時期休日に行くとおそらく大変なことになるので平日に行こうと思ってるんですが、予定が合わない合わない。



まあ卒研も佳境に入ってるこの時期ですし、講義を取ってる人もいるので当たり前って言えば当たり前なんですが…。



で、次はクリスマス付近に行う予定のクリスマス会。
これはまだ頭の中でメンバーとかを思い浮かべてる段階なんですけど。
これは毎年サークルの僕らの世代から上の世代でやっていたので今年もその路線でいこうかなと思うんですがOBを召還しちゃうとさすがに今年の1年生とか呼びづらくなるのでどうしようかなと。
2つやっちゃうかひらめき



最後に卒業記念旅行。
これは予算が合わない合わない。
基本的に多少予算がかかっても海外組と、金無いから国内組とにまっぷたつに別れてるんですけど、どっちも歩み寄らないからね。
もちろん海外組の僕もまったく歩み寄る気は無いですけど。
学生の間に海外に旅行に行かないでいつ行くのさexclamation&question
って感じで押し切る気満々です(笑)



まあ計画段階が一番楽しかったりするからねえ。
これだけの企画の計画をできる僕は幸せだって無理矢理思うことにしますあせあせ(飛び散る汗)


研究の計画は… クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

スイミンスイミンスイミン(以下略。

眠いです。

めっちゃ眠いです。



今日あまり寝てないんですよねー。
というのも昨日考え事をしていて寝るのが夜明け前になって、今日は研究の都合で早い時間に学校に来なきゃいけなかったんです。



僕こういう風に考え事してて寝るのが遅くなること結構多いんですよね。
別にそんな深刻なことを考えてるわけじゃないんですけど。
答えも出ませんし。
ちょっと悪い癖ですあせあせ(飛び散る汗)

とかいいつつまた夜遅くまで起きてたりする クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

ミステイク。

今日も研究室で実験をしていたんですけれども。



顕微鏡でサンプルを除いてて異変にきずいたんですね。



サンプルが破壊されてる………がく〜(落胆した顔)



されてるって言うか僕が実験機器の操作を誤って破壊したんですけど。
学部実験と違って今は微小で壊れやすいサンプルなので気苦労が絶えません。
まあ幸い予備のようなサンプルなので大事には至らなかったんですけど、本番でこんなことしたらそれこそ一大事なのでもっと操作に慣れないとなあ。

先生には若干呆れ顔をされましたあせあせ(飛び散る汗) クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

想い。

今日はサークルの日です♪
今日もこいつらにつきまとわられてた相手をしてもらってたんですけど、話しの流れで妙に僕が外部を受けたことに興味をもたれまして。



うちの大学って正直微妙な位置なので結構無念な思いを持って入学してくる人多いんですよ。
僕もそうでしたし。
今日話してた二人もそのようでもう編入や外部進学を考えているようです。



別に僕の話を聞かせてあげるのは全然かまわないんですけど、まずはうちの大学で何をやりたいかを探してほしいなあと思ったり。
仮面浪人でもない限り2年間はうちの大学でやっていくんですからね。
まだ入学して半年なのに見切りをつけるのは早いよね。

あくまで前向きにね クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

