2006年01月31日

不幸の手紙。

今試験真っ盛りです。



この時期になってくると必ず話題にしている人がいるのが進級できるかどうか。僕の友人は優秀な人が多いんですが、かなりあぶなめの人もいたりします。



そんな人が最近おたふく風邪にかかりました。インフルエンザならともかくおたふくって…。



さらに
レポートの再提出を訂正事項をたっぷり指摘されて命じられてました。何もこんな時期に再提出を課さなくても、もう少し落ち着いてからでいいじゃない。



泣きっ面に蜂ってやつです。それに今日あった試験がとても難しかったのもあってかなり凹んでました。別にそいつ遊びまくってるとかじゃないんですけどね。ちょっとバイトはやりすぎな気もするんですけど。



留年になったら春休みに大学から家に封書で連絡がいくそうです。春休み中に大学から手紙が届くことなんかまずありませんから大学から封書が来たらまず間違いなくその知らせです。彼はもの凄くおびえてます。



なんかそんな彼を見てると1年の時から真面目に単位だけはとっといてよかったなあと思うのです。

もう一人危ない人がいるんですけど、彼は全く動じずに、普通に試験前日に呑みに行ったりしてます。大丈夫なんだろうか…。 クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

し、死ぬ…。

たった今レポートを書き終えました。正直死にそうです。30ページ超の大作です。

そしてまもなく試験です。




誰だよ、こんなスケジュール組んだ奴。


普通に吐きそうです。 クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

粉雪。

今さっき学校から帰ってきました。レポートキツイよ…もうやだ〜(悲しい顔)

さて、帰ってくる時に雪が降ってました。これまでもちょこちょこと降ってたんですが、少量でしかもすぐやんでしまったのですが、今度は結構はっきり降ってました。

真夜中の暗闇で電灯に照らされた雪がきれいでした。

でもつもらないでほしいな。凍結でもされたらまた行かなきゃいけないのに車で学校に行けなくなる…がく〜(落胆した顔)

レポートさえなかったら風情だけで雪を見れるのになあ… クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 04:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

達成感。

今実験でちょっとした論理回路を作っているんです。

当然実験といえばレポートがつきものなのですが、いかんせん回路ができないとレポートなんか書けやしない。

でも、この回路がくせ者で、なんつうか小さいブレッドボードという基盤にICを付けてビニルコードで配線をするという非常にちまちまとしたものでとてもストレスがたまるのです。

もちろん配線が一個横にずれていただけで回路がうんともすんとも言わない事なんて日常茶飯事ですので、動かなかった時に設計が間違っているのか配線をミスったのか分からないという精神衛生上非常によろしくない物なんです。

動かない場合はまず設計図を見直します。見直した結果間違ってないという自信を得られた場合配線が違うという結論に達するわけですが、そういった場合どうするか。


配線を全部抜き1からやり直します。

なぜかって?

それは配線なんか見直しても間違いが分からないから。

kairo.jpg

これは去年の実験で作った回路の写真なんですが、今回はこれの2倍以上の密度となっています。そんなん見直したって間違いなんか発見できません。

そんなこんなの回路なんですが今日やっと完成し、先生のチェックを受けてはれて合格となりましたexclamation

で、来週の月曜までにレポートを仕上げなければなりません。ふう。

回路の設計自体は嫌いじゃありません クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

分岐点。

えっとですね、先日僕の学科では配属される研究室(いわゆるゼミですね)が決定しましたexclamation×2イェイ。

正直ですね、早く専門的な研究というものに触れたくてうずうずしていました。でもですね、研究室という物は僕の将来に影響を及ぼしかねないものじゃないですか。これは慎重に決めなければなりません。ということで皆浮き足立っていたわけです。

といっても僕はもうやりたいことが決まっていたので入りたい研究室も自ずと決まっていたんですが、僕だけが研究室に入るわけではありません。当然、希望通りにいかない可能性もあるのです。僕の学科では研究室配属は完全実力制でして、希望者が重なった場合は成績の優劣で希望が通るかどうかが決まります。

そんなこんなで成績優秀っぽい人の希望を探ったりしてドキドキしてたんですが、無事第一希望の研究室に配属されましたexclamation×2

なにをしている研究室かって言うと、光を使った工学について研究している研究室なんです。実は1年の時から狙ってたんで、入れて良かったです。

でも友人の中にはどうしても入りたかった第一希望の研究室に入れなかった人もいて、悲喜こもごもって感じでした。

さて、希望が通ったのはいいんですけど、早速研究室の課題と実験で死にそうです。

実はあまり人気のない研究室だったりします クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

ふーぅ。

やっと学祭が終わり一息付けました。

学祭は大盛況の一言。もう行列がすごいのなんのって。一回に12食焼きそばを作っても行列が長くなる一方で一杯一杯でした。

友人が多数買いに来てくれたんだけどさすがにそんなに並んでるのに友人を優先するわけにはいかなくてずいぶん待たせちゃって申し訳なかったですふらふら

当然、売り上げもすごくよくて。皆すごく協力して働けて。サークル発足からずっと引っ張ってきた僕らの世代最後の仕事だから成功して良かったわーい(嬉しい顔)

焼きそば焼くのに手一杯で普段しゃべらない人とあまりしゃべれなかったのは残念だけどね。

材料も切れまくって買い出しにいってた時間も多かったし。

でも、見たかったイベントはあらかた見に行けたし満足満足です。

んで、その後うちあげ。一つ下の後輩数人と一つ上の先輩(皆♀)に「グラス先輩、この中で結婚したい人で順位付けるならどんな感じですか?」とか聞かれて焦る焦る。

付き合いたいならまだしも結婚したいっていわれても。しかも順位付けろといわれても。結局あいまいにごまかして切り抜けましたよ。

他にも僕の隣に座ってた同学年の友人が酔いにまかして僕のお気に入りの後輩をばらしたり、なんかてんやわんやでした。そして、一気をさせられ、つぶれて終了。

二次会行きたかったよ〜もうやだ〜(悲しい顔)

なんにせよ楽しかった〜。すごく良い思い出です。でも疲れた〜。

打ち上げでもお気に入りの後輩にあまり話しかけられないシャイな僕。 クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

前準備が一番楽しい。

今日は学祭の準備でした。去年の準備では手持ちぶさたな人が出てたりでちょっとまとまりに欠けた準備になっちゃってたんですけど、今年は皆自分で仕事を探して準備をしてくれてとても早く、いい感じで準備ができました。

明日からいよいよ本番です。他の模擬店にも行ったり、出し物もたくさんみたい物があるし、楽しみですわーい(嬉しい顔)

これを機にあまり話したことが無い人とも話せたらいいなあ クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

楽しみの前の…。

今週末は学祭です。

ですが、なんか今週はてんやわんやです。なぜ学祭直前にご丁寧に中間試験やレポートの提出をまとめて持ってきやがるんでしょうか。

実験はかなり最後の方までできなかったし。ま、これは自分のせいなんですが。

これはどこの学科にも言えることなんですが、修羅場が学祭直前に来ることがうちの学校では多いです。ある学科に至っては今年は実習と学祭が被ってます。かわいそうに…。もう少し配慮してもらえないもんなんかな?

でもとりあえず今やってる課題が終われば学祭に打ち込めます。と言うことで、今から学校へ行ってきますダッシュ(走り出すさま)

もう夜中に学校にいることに慣れました クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

ダラダラ。

僕は基本的に夜型人間です。

夜中に課題をやり始めたり、友人とメッセをしてたり、いろんな行きつけのサイトを回ってたりで寝るのが2時以降になるなんてザラなんですよ。

まあそれでも次の日が学校だったりするとある程度は自粛するんですが、今日は取っていた講義が休講で学校が全休なので昨日は午前3時まで起きてました。

で、起きたら今日の午後3時。いくら全休でもやりすぎだろーふらふら

全休なら全休なりに学校の課題をやるとか友達と遊ぶとか色々取るべき道はあると思うんですが、今日は特になにもやってません。

まあ最近色々あって疲れてたからたまにはいいか…と思うことにしようたらーっ(汗)

でもこういう経験って一人暮らしだと結構あるよね? クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

結果報告。

先月受けた資格試験受かりましたexclamation×2イェイぴかぴか(新しい)

多分運が良かっただけです。 クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

学祭間近。

もうすぐ僕の大学では文化祭です。

文化祭の準備自体ももちろんですが、当然文化祭の打ち上げの手配もしなければいけないわけです。

僕は二つのサークルに入ってるわけですが、片方は部長をやっているのでそちらの方の文化祭に主に関わるんですが、その打ち上げが非常に楽しみなわけです。

皆で呑むのかなり久しぶりですしね〜。ちょくちょく一部で集まって家のみしたり鍋したりということはあるんですが、全体となるとなかなかね。

文化祭の模擬店で良い売り上げだして、皆で盛り上がってっていくように準備頑張ろう。

大学生ブログランキング クリックお願いしますexclamation×2

posted by グラス at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

忙しい時は重なる。

最近まだ、後期がはじまったばかりで試験も遠い話のはずなのに微妙に忙しいです。

来週提出の課題がいくつかあるんですが、これがまた面倒ふらふらていうか難しいあせあせ(飛び散る汗)数自体は多くないんですけどね。

さらにもう中間試験。しかもなんで同じ日に2つ重なるかなあ…。

と言うことで今日も学校へ行って課題をこなしてきました。課題はなんとか終わりそうですが試験勉強できるかな…もうやだ〜(悲しい顔)

大学生ブログランキング クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

実験天国。

今日は実験の日でした。

今期は講義は結構余裕あるスケジュールなんですが、実験があるだけで一気に余裕が無くなるんだよねー。

で、今日はまだ検討段階だったんですがなんか検討しててもそれを実現できる自信がないんですよね。ただでさえ新しいことやってるからわけ分からないのに、それでこんなんできるのか?ってかんじです。

でも、それしないと希望する動作が得られないっぽいのでやるしかないか…ふらふら

大学生ブログランキング クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

のんびり。

今日は学校の授業が無かったんです。

とはいっても自主休講ですがたらーっ(汗)

なので学校へ行く必要は一片たりとも無かったんですが、まあ実験のレポートやりにいこうかと学校へ   行ったのはいいんですけど、友達の集団に会ってしまい結局そのままバイトまでだらだら。

何しに行ったんだろ、僕。

レポート間に合うかな…ふらふら

大学生ブログランキング クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

再び。

学校生活が再開しました。夏休み中は滅多に早起きなんかすること無かったから朝起きるのがつらいし、授業の90分間は長いしで大変ですあせあせ(飛び散る汗)

さて、昨日はサークルがあったんです。

前期中サークルの後は先輩の家に集まって遊ぶのが恒例だったんですが、僕はサークルの次の日が大抵1限からだったので非常につらかったわけです。

大抵5時くらいまで遊んでたからねふらふら

今期もサークルの次の日は1限からなので、どうなるのかなあと思ってたら、初っぱなからやりましたよ。

昨日は酒は入らなかったのですが、ウイイレやったりなんだかんだしてて帰ったのは3時。これでも早いほうなのですが、やっぱり1限あるとキツイね。

それでもなんとか体にむち打って講義には行きましたよ。先輩が「来週からはもう少し頑張ろう」とか言ってるしまた5時までペースになるのは必至です。

別に嫌な訳じゃないんですよ。嫌だったら行きませんよ。むしろ行きたいから行ってるのです。楽しいんですが次の日の講義が地獄な訳です。専門科目だしもうやだ〜(悲しい顔)

まあ、今期も頑張りますよダッシュ(走り出すさま)

大学生ブログランキング クリックお願いしますexclamation×2
posted by グラス at 12:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

ようやく。

試験終わったどーexclamation×2

いやー、長く苦しい道のりでした。結果はともかくとして終わりました!

うん、今日は何気に専門三連チャンで一番しんどかった。1時間ほどしか寝てないし。

でも、これから前期お疲れ飲み会です!行ってきます。

人気blogランキング
posted by グラス at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

勉強場所も色々。

何度も書いているように今は試験期間なんです。

僕の大学の学生の中ではファミレスで勉強が合い言葉みたいになっており、試験前ともなるとファミレスの客席の半分近くがうちの大学生で占められる事になります。

続きを読む
posted by グラス at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

戦の後に何が残るのか…。

今日の試験はまあまあのできでした。中間もまあまあ良かったので単位はあるんじゃないのかな…多分。て感じです。

さて、これから本格的に試験の山場が押し寄せてきますよ…もうやだ〜(悲しい顔)果たして打ち勝つことができるのかな…バッド(下向き矢印)

試験さえ乗り越えてしまえば後は夏休みです。夏休みの予定はまだあまり立っていないんですがとりあえずは最初の方に大きく動いちゃおうかなと。ま、動けるかどうかもまだ不透明ですけどね。

人気blogランキングをチェック!
posted by グラス at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

夏のはじまり。

梅雨なのに雨も降らず、水不足が懸念される中僕らはプールで遊ぶ事を計画しました。僕の大学のプールは人数さえそれなりにいれば、申請すればすぐに使わせてもらえるのでいつでも遊べます。それを利用しようともくろんだわけですぴかぴか(新しい)

といっても「僕ら」の中に「僕」は含まれていなかったんですが、まあ暇だったし見に行ったんです。

でも見てるうちにもの凄くうらやましくなっちゃいましてねえ。もの凄く僕も泳ぎたかったですよ。でも水着を持って行ってなかったんで大人しくプールサイドから楽しそうに泳いでる友人をバレーボールで狙撃したりしてました爆弾

そんなことして遊んでるうちに噂を聞きつけた同じ学科の女の子が乱入してきまして。当然その女の子達も水着は持っていなかったのですが、女の子って凄いね。もの凄い勢いで水を掛け合ってました。確かにはしゃぎたい気持ちは深く深く理解できるんですが、ちょっとかけすぎでないかい?てな感じで。ていうかめっちゃ透けてるしドコモポイント

で、いつの間にかいなくなってました。なんだったんだ一体…。僕もそれ以上いると発狂して服のまま飛び込みかねないのでさっさと撤退しました。
続きを読む
posted by グラス at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

玉転がし。

今日は久しぶりに遊びましたexclamationサークルのイベントで夜からボーリングへ行ってきました。

ボーリングがはじまってから僕はできるだけ多くの女の子人に話しかけようと他のレーンに遊びに行ってたわけですがそこで隣からスーザンがどうのこうのという話が聞こえてきたんです。それにここぞと食いついたらめちゃくちゃ笑われました。

笑い声の主は新入生の女の子でNちゃんというのですが元々僕を見てニヤニヤ笑ってることが多い娘なんですが、普通にバカウケされた。しかもこの後の話でも普通にタメ語だし。もちろん他の先輩方には敬語です。

ま、いいや。面白いから。
posted by グラス at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

